フェニックスロベレニーとソテツを種から育てるブログ

南国ムードを感じさせてくれるフェニックスロベレニーとソテツを種から育ててみます。

袋まきに仕込んだソテツがもうすぐ発芽する!?

f:id:pichin425:20160503103029j:plain

久々の更新です。ブログを忘れていたり、止めてしまっていた訳ではありません。安心して下さい!!ちゃんと続きますよ!!

という訳で、約3ヶ月ぶりの更新となる訳ですが、先月4月はまさかの熊本地震に襲われて、とても怖い思いをしました。我が家は、被害の大きかった益城西原村ではありませんが、震源から直線で数キロ程度の場所に位置しています。運よく、体や家は何事も無く無事でしたが、家の中は滅茶苦茶に物が散乱しました。

 

震災から2週間程経ち、ライフラインも徐々に復旧、家の片付けも済んで日常を取り戻しつつありますが、まだまだ毎日余震が続いており落ち着きを取り戻すには時間が掛かりそうです。

 

そんな中、心を癒してくれる嬉しい出来事もありました。そうです、タイトルの通り、袋まきに仕込んでいたソテツに発芽の兆しが見られたのです。

 

2015年11月26日にフェニックスとソテツの種を袋まきに仕込みましたが、それから今日で159日です。長かった・・・。冬に突入する前に仕込んだので、長期戦であることは覚悟していましたが。

 

冬の間は、少しでも暖かい場所に置こうと思い、室内のファンヒーターの近くに置いていましたが、それでもヒーターを消している時間帯(就寝時や不在時)は室温が下がって寒くなります。なので、冬の間は発芽の条件を満たさなかったようです。

 

春が訪れる3月は、日中は気温が上がってぽかぽか陽気なので、昼間は外に出して出来るだけ暖かい環境下に置くようにしました。(一番上の画像が、外に置いていた時の画像です。)

 

更に、暖かく保つのにもっと効率の良い事を思い付きます。車の中です。3月~4月の気温が上がらない日でも、車に太陽が当たっていれば、車内の温度は上がります。夏が近づきつつあるここ最近は、晴れた日の車内は簡単に温度が上がり、暑い位です。

 

ということで、4月になってからは、袋をずっと車の中に置いていましたが、先日何気に見るとソテツの種に変化がありました!!!!

f:id:pichin425:20160503105654j:plain

 

1つだけ、種の固い殻がパックリ割れていたのです!!芽や根は確認できませんでしたが、これから出てくるのかもしれません。ちなみに、ソテツの種は、48時間水に漬けた後に「浮く」ものと「沈む」ものがありましたが、この種は沈んでいた種の1つです。

 

フェニックスの方はまだ変化がありませんでしたが、これをきっかけに少し期待が持ててきました。これからソテツもフェニックスも観察が楽しみですね。