フェニックスロベレニーとソテツを種から育てるブログ

南国ムードを感じさせてくれるフェニックスロベレニーとソテツを種から育ててみます。

フェニックスロベレニーとソテツの種を手に入れた

地植えしていたフェニックス・ロベレニーが越冬出来ずに枯れてしまい、代わりに新たなフェニックスを植えようと、種から育ててみる事にしました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

それで、さっそく種を探すことに。手っ取り早いのはネット通販。楽天Yahoo!ショッピング等で探します。・・・が、簡単には見つかりません。あるのは、苗〜大人の木ばかりです。種なんか需要がないのでしょうね。

それならば・・・。需要が無いマニアックなものを探すならヤフオクがあります。ネットショッピングと違って、個人が出品しているので、見つかるかもしれません。しかし、やはり結果は一緒。見つかりません。

でも、もともと苗を買うと決めたのは来春なので、半年以上先です。それまでに見つかれば良いと思い、気長に探すことにしました。

日南「道の駅フェニックス」でソテツの種を発見

ネット通販や近所の園芸店では見つからない種。ある日、思いがけない所でソテツの種を発見しました。

それは、9月に宮崎/日南へ行った時の事です。友人へ会いに行く為に、宮崎市内へ行きました。宮崎と言えば、南国の雰囲気が漂う町です。道路を車で走っていると、至る所にヤシ系の木が見られます。特に日南は、夏の太陽の下でヤシの木と水平線が続く青い海の景色が最高にキレイで南国ムードたっぷりです。

今回は、宮崎市内で友人と会った後、夜は青島に宿泊。翌日日南を観光して帰るというプランでした。暑い太陽と青い海を楽しみにしていましたが、残念ながら2日目は雨。このように雲が多い天気でした。

f:id:pichin425:20151206173326j:plain

天気が良かったら、青い空と綺麗な海とヤシの景色が最高だったのにな。でも、せっかく来たのだから楽しまなくては。まずは最初に「道の駅フェニックス」へ行く事に。道の駅は、ご当地のお土産や食べ物が楽しめるので、車での旅には欠かせません。

f:id:pichin425:20151206173707j:plain

もしかすると、フェニックスロベレニーの種が売っているかも!?と薄い期待をしながら入ってみると、ありました!!フェニックスではないけど、ソテツの種が。

なかなかフェニックスの種が見つからなかったので、この発見は嬉しかったです。形は全く違うものの、ヤシ系であるのは同じ。ソテツの種も買って育ててみることにしました。

このように赤いネットに10個入って、たったの100円です。この値段なら、躊躇なく買えます。

f:id:pichin425:20151206174048j:plain

大きさは、桃の種より少し大きいくらいのサイズです。意外と大きいといった印象。振るとなかでコトコトと音がします。

f:id:pichin425:20151206174244j:plain

発芽までは半年以上かかるとのことで、気長に育ててみることにします。

フェニックスロベレニーの種を発見

ソテツの種を手に入れましたが、フェニックスロベレニーの種を諦めた訳ではありません。引き続き、楽天ヤフオクで種を探します。週に1~2回でしょうか。思い出した時に検索をしてみます。が、やはり見つかりません。

でも、こうやってこまめに検索してみると、商品の入れ替わりがあることが分かります。以前は無かった苗や成木が見られるのです。

であれば、種もいつかは出てくるかもしれません。もしかすると、季節によって有る時と無い時があるかもしれません。来春までの期限と思い、気長に探します。

・・・・とその時は突然訪れました。10月末の事でした。夜寝る前にヤフオクで「フェニックス」「ロベレニー」と検索すると、今まで見たことなかった種が出品されていたのです。10個で380円即決とお手頃です。すぐに2セット(20個)を即決価格で入札して手に入れることができました。3か月近くかかりましたが、諦めずに探し続けてよかった。

こうしてフェニックスロベレニーとソテツの種が手に入ったという訳です。やっとスタート地点に立ちました。これから発芽させる訳ですが、目標の地植えできるようになるまで、とても長い時間が掛かると思いますが、頑張って育てたいと思います。

f:id:pichin425:20151206215550j:plain

にほんブログ村 花・園芸ブログ 南国のガーデニングへ